サプライズしたい!さりげなく欲しいものを聞きだすには?

ひらめき
お気に入りのホステスにサプライズプレゼントを贈りたいなら、プレゼントを渡したいという意思表示をしっかり隠さなければなりません。
「君に何かプレゼントを考えているんだけど…」と言った瞬間にサプライズではなくなってしまいますから。
そのため、普段の会話から欲しい物を聞き出す必要があります。
もしいつもの腕時計をしていなかったら「あれ?腕時計どうしたの?」と聞いてみましょう。
「時計が壊れちゃって……。あのピンクの時計、気に入っていたんだけど安物だったから思い切って捨てちゃった」と聞き出せれば、壊れた腕時計の代わりに新しい商品を買ってあげれば喜ぶとわかります。

また「来週さあ、女友達が誕生日なんだよね。何かプレゼントしてあげたいと思っているんだけど、何がいいかな?」とアドバイスを求める話題を振って、ホステスが欲しいと思うもの、「これが良いんじゃない」と勧められた物を購入する方法もあります。

この方法は「女友達がもうすぐ誕生日」と言う嘘をつかなければなりませんので、演技力に自信がないと難しいですよね。
「女友達って誰?」とか「どういう関係?」と突っ込みが入るのは当然なので「同じサークルで色々お世話になってる人」「会社の部下」など、次々に嘘をつかなければなりません。
サラッと嘘が言える演技力がないと、嘘だとバレてしまうかも……。
「あれ?おかしいな?」と思われたら楽しいサプライズにならないので要注意ですよ。

またかなりスタンダードでマンネリ化された方法ではありますが「もし宝くじが当たったら、何が欲しい?」と言う質問で欲しい物を探る方法もあります。
この時、当たった宝くじの金額が1億円だと「プール付き別荘」などとんでもない物になってしまうので、10万円程度の金額に設定しておくと良いです。

他のキャストに協力してもらい探る

相談
なかなか上手に嘘がつけない人、直接本人に聞くのが嫌な場合は他のホステスに協力してもらって欲しいプレゼントを聞いてもらう方が良いです。
ただ本人の誕生日の近い時期に聞いてもらうと「誕生日プレゼントを考えている人がいるんだ」とバレバレでサプライズにはなりません。

そのため重要なイベントの直前などは外して聞いてもらった方が良いです。
また口の軽いホステスだと「実は、〇〇さんが誕生日のプレゼントを考えているみたいだよ」と簡単にバラシてしまう可能性もあるので、口の固そうな方を選ぶのもポイント。

他のホステスに協力してもらった場合「ありがとう」と言う感謝の言葉はもちろん、ドリンクを頼んだりボトルを入れるなど何かお礼をしておく方が良いです。
欲しい情報だけもらって後は知らない、では信頼関係にヒビが入ってしまいますね。

ホステスの持ち物から好みをチェック

腕時計
お気に入りのホステスと何度もお酒を飲んだりアフターや同伴を楽しんでいると、だんだん相手の持ち物から好みが分かるようになってきます。
「この子、ピンク色の財布やバッグが多いな」
「シャネルのバッグや財布を愛用しているけど、シャネルが好きなのかな?」「見るたび違う腕時計をしているけど、腕時計好きなのか?」
など、好みが見えてくるはず。

普段の会話から「〇〇ちゃんはピンク色が好きなの?」「シャネラーなの?」と聞いておくと、どんなプレゼントを渡せば良いのかが見えてきます。特定のブランドが好きなホステスなら、好きなブランドの商品を購入すればまず間違いありません。
好きな色などもわかっていればなおさら「間違いないプレゼント」が買えるはずです。特にサプライズを考えているのなら、ホステスの持ち物や好みなどを細かくチェックしておきましょう。

「君はピンク色が好きだろ? それに、腕時計が壊れたって言ってたからピンク色の腕時計をプレゼントしたいと思って……」こんなセリフでプレゼントを渡されたら「このお客さんは私の会話の内容をちゃんと覚えてくれている。好みを分かってくれている」と感激します。